『  鳥になって  ― (2) ― 

 

 

 

  かちゃん。    桜模様の湯呑みが 少しだけ揺れた。

 

フランソワ―ズは 意識して大きく息を吸った。

「 ・・・ そう なの? 

 ねえ こんな風には言いたくないけど ― ニホンジンだから? 

碧い瞳が ひた ・・・ と 真正面から見つめた。

「 ・・・ ! 

 

    ドキン。  ジョーの心臓がハネあがる。

 

戦闘中 どんな窮地でも 敵将との一騎打ちの時でも

彼の心臓は いつも正常に平常にトクトク・・・打っているのだが。

意中の彼女の、直視に 009の心臓は想定外に跳びあがったのだった。

同世代のニホンジンに あんな視線を送ってくるコは いない。

こんな風に まっすぐきりりと見つめるオンナのコは いないのだ。

 

        うわ ぁ ・・・

 

        く・・・ む 胸が痛い・・・かも・・・ 

        ひゃあ 綺麗だなあ 〜〜〜

 

        うわ〜〜〜 うわ〜〜〜〜

 

彼は 痛む?胸を抱えて ひたすら彼女の顔を ぼ〜〜〜〜っと

眺めていたのである。

 

「 ( コクン ) ・・・ ごめんなさい

 ちょっと言い過ぎたわ  」

彼女はお茶を一口飲んで いつもの口調になった。

「 ・・・ ぁ あ  ううん  あの べつに・・・ 」

ハート・ブロークン・ジョー は へどもどしている。

「 そりゃ 国民性とか ・・・ あるわよね ・・・

 でも  でもね! 

 

  カタン。  彼女は湯呑みを遠くに置いた。

 

「 でもね !  音に合う 音と共に 音を踊る のがバレエよ? 」

「 ・・・ そこらへんはよくわかんないけど。

 あのさ ニホンジンって そるえる って得意・・・というか。

 チビの頃から やってるから慣れてるんだよ 

「 え??? 小さい頃から コールド・バレエ やってるの?? 」

「 あ〜〜〜  そういう意味じゃなくてさ〜

 幼稚園のお遊戯とかも 皆で一緒に揃えて〜〜 さんし って 」

「 ・・・ へ え ・・・・ ?? 

 皆 おんなじことをするの?? そんな小さい頃から 

「 まあ そんなモンかな  」

「 ・・・ それって。 イヤじゃないの??? 」

「 あ〜〜 別に イヤ ってほどでも ・・・ 

「 !! 信じられない〜〜〜 」

「 ・・・ あの  前へ倣え がそんなにイヤなわけ? 

「 だって 個人の自由でしょ? 

「 あ〜〜 そんなに深く考えないっていうか・・・

 集団で行動する時は その方が便利かな〜〜〜 って程度だけど 」

「 !  ああ  そうなの ・・・ 

フランソワーズは 少し拍子抜けした顔をした。

「 ・・・ ?  ぼく なんかヘンなこと 言った? 」

「 あ  ううん ・・・ 

 ただ なんていうか ―  根本的に考え方が違うのかなあ〜 って 」

「 ??? 前へ倣え  が?? 」

「 ― そのコトじゃなくて ね ・・・・ 」

「 よくわかんないけど。  

 とにかく 日本人ってそういう行動に慣れてるんだよ。

 習慣になってるって感じ 」

「 そ う ・・・ ふ〜〜ん ・・・ 」

「 ごめん あんまし説明になってない ? 」

「 ・・・ わかったわ。  

 とりあえず 明日のリハは < そろえる > ことに集中してみる。

「 とにかく今日はさ  ゆっくり寝ちゃえよ  足、痛いんだろ?

 あ 博士の湿布をもらって さ 」

「 ―  それがいいみたい  ね ・・・

 ・・・ ジョー オイシイ晩御飯 ありがとう 

 本当に嬉しい! ジョーのシチュウ また食べたいわ 

彼女は いつもの柔らかい笑顔をジョーに見せてくれた。

「 え そう?? ウレシイなあ〜〜

 あ ・・ あの ふる〜ちぇ は ・・・? 」

「 あ! あれ 大好き〜〜〜♪  一番好きなイチゴ味で

 もう最高よ   ねえ 夏になったら少し凍らせてみて? 」

「 あ そうだね〜〜 アイスみたくなって美味しいかも 」

「 ね!  ・・・ ふぁあ〜〜〜〜  ・・・

 あ ごめんなさい ・・・ 後片付け 」

「 ぼくがやるから。  ってか 後片付け までが晩御飯だろ?

 きみは はやく休めよ  ― その足 ・・・ 」

「 え  あ  うん ・・・ ありがと♪

 わたし このお家に住んでよかったわ  ・・・・

 あの ・・・ うふふ  ジョー あなたと一緒に ね 

 

       ふふふ ・・・   ちゃお♪

 

投げキスと淡い笑みを残し 彼女は部屋へ引き上げていった。

 

「 ・・・ う そ ・・・   うは〜〜〜 えへへへ・・・

 ひゃ〜〜〜〜  あは  なんか ぼく あったかいよ〜〜〜う 」

誰もいないキッチンで スツールに座ったまま ―

ジョーは ときめくわが胸を押さえ押さえ  ・・・・  ほ〜〜〜んわかしていた。

 

       えへ ・・・

       なんか めっちゃ シアワセ かも♪

 

心も身体も ぽっかぽか〜 で足取りも軽く? 彼はキッチンを

ささっと片づける。

「 え〜〜と ガス台は拭いたし シンクもおっけ〜〜

 皿は ・・・  あ こっちだよね 」

食器棚を開ければ ― 皿 小鉢が並ぶ。

 

 

       皆 同じこと、するの???

       

       ソレって いやじゃないの?

 

並んだお皿を見たら  ふと ・・・ その言葉が浮かんだ。

碧い瞳は 真剣だった。

彼女は本当に心底 驚いたのだろう。

「 ・・・ そっか ・・・ そういう風に考えるのかあ 

 あ ・・・ そう言えば ・・・ 」

皿を仕舞う手が 止まった。

 

 

思い浮かべるのは ―  気が付いたら あの赤い服を着ていた頃。

自分自身に起きた未曾有の大事件を ま〜〜〜ったく把握できていなかった

 ・・・ あの頃。

激しい戦闘中は 無我夢中だったけれど。

気がつけば 移動 ・ 休息 そしてミーティング ・・・・

< 仲間 > たちと行動していた。   成り行き、というか 仕方なく。

 

       ・・・ な なんかよくわからないけど

       と とにかく付いて行かなくちゃ・・!

 

       こんなトコで迷子になったら ― ヤバすぎ★

 

 「 ・・・・ ! 」

彼は息せき切って 仲間たちについてゆく。

「 ・・・ えっと。 ぼくは 9番目 って言ってたよな・・・

 そっか 最後尾 ってことだよね  じゃ 一番 後ろ・・・っと 」

9番目クンは 恐らく近い年頃とおぼしき黒人青年の後を 追った。

 

 ― 移動しつつ ふと 気になった。

 

「 ?? なんか 皆 めちゃめちゃじゃん?

 ど〜して蛇行してんだ あの赤毛。   あれれれ・・・ 太っちょオッサン、

 ぼくの前にきたよ?  たしか・・・ 6番だよね??

 え〜〜〜 なんで先頭を えっと〜〜〜 4番と

 3番のあの彼女がゆくわけ???   ヘンじゃ〜〜ん ??

 先生に怒られるぜ〜〜〜  順番 守らないと〜〜 」

 

集団行動 については チビの頃から叩きこまれていたせいか

典型・日本人の 009 は 盛大に   ??  をまき散らしつつ

とにかく仲間たちの後を  9番目  の位置通り ― つまり

最後尾から 駆けて行った。

 

「 ・・・ ああ 来た来た  お〜い ミーティングだ ! 」

「 〜〜〜〜〜  お 遅くなりました ・・・ 」

最後に岩陰に飛び込むと 同じ服を着た仲間たちが待ちかねていた。

「 おお ボーイ〜〜 どうした?  加速装置つきが ・・・ 」

つるっぱげの中年が にやり と笑う。

「 おめ〜 使い方 わかってるのかよ? 」

赤毛が くちゃくちゃガムを噛みつつ つっかかる。

「 ― さっさと座れ。 始めるぞ 」

正面から 銀髪に睨まれた。

 

「 あ ・・・ す すいません ・・・ 

 

ジョーは 一番後ろの位置 を探したが ―   

 

     ?? あれれれ ・・・・?

     なんだ???

 

     皆 てきと〜〜に座ってるよ???

     円陣 組まないのかな

     ・・・ え あぐら???  いいのかよ〜

     体育座り がふつ〜 だろ?

 

またまた 彼は  ?? を盛大に飛ばしつつ

とにかく一番隅っこに ブーツの脚を抱えて体育座りをした。

 

銀髪の4番が前に立って なにかを発言している。

他の仲間たちは  まあ 三々五々というかそれぞれ好き勝手な場所に

好き勝手な恰好で 座っていた。

 

      ・・・ なんのハナシなのかなあ〜〜

      よくわからないけど。 まあ いっか・・・・

      連絡事項は 最後かなあ

 

ジョーとしては 当然みんな 体育座り で円陣かと思っていた。

皆 同じ方向を向いて ハナシを聞く のだと決め込んでいた。

 

       が。

 

「 あ〜〜 それは 僕が解析したよ。 データ送るよ 

銀髪のハナシの途中で黒人青年が手をあげ ― 次の瞬間に

ジョーのアタマの中に なにか膨大な通信が流れ込んできた。

 

「 ・・・! う わ ・・・・? 

 

「 ? なに? あ エラーあったかい 」

事も無げに黒人君が振り向いた。

「 ・・・ え えら〜〜?? ( 中身 わかんないよ〜〜 )

 あ ごめ ・・・ いきなり だったから 」

「 ああ ー  君は初めてかあ・・・ ごめ〜〜ん。

 あのさ 補助脳にとりあえず収納ってファイル作っておくと便利だよ 」

「 ・・・ 脳??  ふぁいる?? 

ファイル といえば クリア・ファイルかコクヨのA4サイズ しか

思い浮かばない。

 

      アタマの中に ・・・ アレ、つっこむの???

 

文字通りジョーは アタマを抱えてしまった。

 

「 ? なんだ?  ― 続けるぞ 」

「 ダコ〜   あ ピュンマ 次回は圧縮してね 」

金髪美女は とんとん・・と自身のコメカミをつつく。

「 多量だと アタマがおも〜〜いの〜〜  ね?」

 

   わはは   あはははは    ふふふ    へへへへ 

 

どうも彼女の発言はジョークだったらしく皆が同時に笑った。

ジョーには どこが笑えるのか ま〜〜〜〜ったくわからない。

 

    ??? え え ええ????

    な なにがオカシイわけ???

 

    ・・・ と とにかく 笑わなくちゃ 

 

「 〜〜〜〜〜 」

ジョーは隅っこで 微妙〜〜な笑いを浮かべ縮こまっていた。 

 

  ・・・ そう あの当時、一事が万事、そんな感じだったのだ。

 

 

 

「 ・・・ な〜んかさ  あの頃って。

 めっちゃ孤独だったよなあ ・・・ 全然ついて行けないってか。」

   ふう ・・・・  ちょっぴり苦いため息だ。

「 さ ・・・ ここ片して ぼくも寝ようっと。

 あ〜 なんかもう一回 オフロ、入ってくっかなあ〜〜 」

 

  トン。 皿をきっちり仕舞い 食器棚のガラス戸を閉め。

 

ガス栓を確認、キッチン中を振り返り うんうん・・・と頷く。

並べて干した布巾は 明日の朝、洗濯機に入れればいい。

「 おっけ〜〜。  ああ 今日もいい日でした。 」

 

   ぽんぽん。 

 

なんとな〜く柏手を打ってジョーはキッチンを後にした。

現在 島村ジョー君はとても ( 心身ともに ) 居心地のよい空間で

暮らしているのだ。

 ― 闘いはまっぴらゴメンだ。  それは仲間達、全員の思い。

そして ジョーはさらに思う・・

 

        やっぱさ〜  なんかようわからんワケさ

        ・・・ そのぉ ふぃ〜りんぐ っての??

 

        そりゃ み〜んないいヤツだってことは

        ちゃ〜〜んとわかってるけど  ね。

 

「 うん 平和がイチバン! さ。

 あ〜〜 明日も晴れるといいな〜〜 美味しいご飯がたべられますように〜 

正義の味方?? は にこにこ顔で眠りに落ちるのでした。

 

  

 

 ―  さて。    我らがフランソワ―ズ嬢は というと。

 

翌朝 ・・・  都心に近いバレエ団の更衣室で。

「  ― とにかく。 今は他のコトは考えない・・・ことにするわ。

 < そろえる > のみ。 ・・・ え〜と・・・

 まえ〜〜 ならえ  よね 」

金髪サンは着替えつつ なにやらぶつぶつ・・・言っている。

 

     ばったん ・・・ !

 

「 おはよ〜〜〜 フランソワ―ズゥ〜〜〜〜 」

「 あ おはよう みちよ ・・・ あら どしたの?  目・・・ 」

「 ・・・ あ〜 やっぱヘン? 」

珍しくぎりぎりに入ってきた丸顔の彼女は その大きな瞳をくるり と

回した ・・・ はれぼったい瞼が じゃまそうだ。

「 うん ・・・ 腫れてない?  目薬、あるわよ? 

「 あ   う〜〜うん いいの いいの

 なんかさ〜〜 珍しく 眠れなくて さ ・・・

 これ ただの寝不足よぉ 

みちよサンは 手早く髪を結いあげつつぼやく。

「 え・・・ あの 昨日のリハ のことで ・・・? 」

「 うん まあ  そう。  

 アタシってお気楽O型でさ あんまし拘らないヒトなんだけど。

 なんかね〜〜〜 割り切れなくて さ 」

「  よかった! 」

フランソワーズは きゅっとみちよの肩を抱いた。

「 え?? 」

「 アタシも なの! 昨日ね〜 ウチ帰ってから・・・・

 関係ないのにね なんか ・・・・ ジョーに当たっちゃった 」

「 あは  ジョーくん なんか言った? 」

「 ごめん って。 なにも彼が謝るコトじゃないのに ね。

 そんな彼の顔 みてたら  ・・・ なんか自分がちっさいな〜〜って 」

「 ちっさい?  ・・・・ ああ 度量が狭いってこと? 」

「 あ そういうの?  よくジョーが   あ〜 ぼく ちっさ〜って

 残念そう〜に言うの。

 つまりさ そんな些細なコトに拘って ― ちっさ って思ったのよ 」

「 ! わかる〜〜〜〜 」

「 ね?  それでね  ゴハン食べて オフロに入って ―  決めたわ 」

「 ・・・・ 」

「 いろいろあるけど ― 今は 横に置いとく。

 それで < そろえる > ことに集中します 」

「 あは!  だ〜から アタシ フランソワーズが好き〜〜〜 」

「 きゃはは♪  わたしもみちよが好きよぉ〜 」

二人は 抱き合ってウサギの仔みたいにぴんぴん 跳ねた。

 

    ♪♪♪〜〜〜  ピアノの音階が聞こえた

「 ! やば〜〜〜〜  ピアニストさん 来ちゃったよぉ 」

「 きゃ〜〜〜 髪 髪〜〜〜 ああ タオル〜〜〜 」

 

    わ〜〜〜〜 バタバタバタ ・・・・

 

「 ほうら。 始めますよ お嬢さんたち? 」

マダムの笑い声が聞こえ ―   バタン。 稽古場のドアが閉まった。

 

 

 ―  数時間の後 

 

    カタカタカタ  カンカンカン ・・・

 

口は閉じていても 26人のポアントの音とヒトが動く気配で 

スタジオは賑やかだ。

「 はい〜〜〜  それじゃ アタマから。

 昨日のリハでの注意を よ〜〜く思い出して。  はい ! 」

ミストレスの先輩の声で さ・・・っと緊張感が走る。

 

   ♪♪ ♪ 〜〜〜〜   ♪♪  ♪ 〜〜〜〜

 

お馴染みのメロデイと共に 白鳥たち が一人づつ下手から登場してきた。

「 ・・・ ふ  うん ・・・? 

鏡の前で椅子に座っていたマダムは ちょっと微笑んだ。

 

    カタカタカタ −−−−。  全員が <舞台> に乗った。

 

 ♪〜〜〜〜〜  ♪♪♪   ♪ 〜〜〜〜〜

 

26羽の白鳥たちが 一斉に羽ばたき踊り始める。

「 ・・・ センター、 守って。  ここ よ 」

ミストレスは とん、と 鏡の前、中央に立って合図をする。

「 列〜〜〜  ほら 少し曲がってるよ ・・・・

 うん  うん ・・・ そう 直ったね  うん 」

 

      ♪ 〜〜〜〜   プツン、と音が止まる。

 

「 はい〜〜  ここまで ね〜   水分、補給しつつ聞いて。

 マダム ? 」

「 ― はい    皆 御疲れ様。     昨日のこと、よ〜〜くアタマに

 入ったみたいね。 ありがとう。 」

 

    ざわ ・・・・  少しだけ雰囲気が和らいだ。

 

「 一応 前後左右を注意して踊れた ・・・・ ようね。

 全体の動きとしては ・・・ まとまってきた と思うわ。 」

 

    コツ。  マダムは立ち上がりダンサー達の前に立った。

 

「 入門編 は終了。  お疲れさま。  

 では ―   ここからコールドのリハを始めます。 」

 

    ザワザワザワ ・・・・

 

新人たちは少し怪訝な顔をし 先輩たちは あ〜〜〜 やれやれ・・・

と複雑な表情をみせていた。

 

「 − 始めますよ 」

 

   ・・・ さて その後。 白鳥たち は 延々 あのステテコのシーンを

繰り返すこととなった。

8小節ごとに音を止めて 仔細なダメ出しが始まった。

 

「 音 音 きいて!   あってない!  そこ! 二列目 はやい 」

「 膝!  クラシック・チュチュで丸見えなのよ  

 お膝を曲げてはダメ って チビさん達に言っているでしょう? 」

「 ジャンプですよ? 地上にいるのじゃないわ。 

 ソッテ!!!  ソッテ !!!  ソッテ〜〜〜 ! 」

「 アラベスクの脚の角度。 アナタのアラベスク じゃなくて。

 皆 正確に 90度 !  」

 

   ん 〜〜〜〜〜  カツカツカツ    タタタタターーーー

 

うめき声に近い吐息が ポアントの靴音の間に混じる。

やり直し やり直し やり直し を繰り返し ―  ようやっと

このシーンの最後まで通すことができた。

 

「 ・・・ん〜〜 悪くない わ。 

 いい?   白鳥さん達。 今の感覚をしっかり覚えて。 」

 

   こく こく こく。  26対の瞳が頷く。

 

「 え〜と? ああ ちょっと時間超過したかな〜〜

 はい ここまで。 お疲れさま〜〜〜 」

 

       ありがとうございました   

 

リハ―サルが始まってから 初めて全員の掠れたみたいな声が響いた。

 

「 御疲れ様でした ありがとうございました 」

ミストレスを務める先輩ダンサーが 芸術監督でもあるマダムを労う。

「 初白鳥さん達 ・・・ びっくりしてましたね。 」

「 ふふん ・・・ 最初はね ともかくひよこちゃんズに

< 揃える > ってこと、覚えてもらいたいわけ よ 」

「 ああ それで昨日は  」

「 そう。 テクニック的に正しく踊るのは当然。

 でもね 群舞では揃えるのが大前提でしょ。 

 特に 『 白鳥〜 』 ではね 」

「 そうですねえ ・・・ まあ あまり大勢の群舞って

 皆 経験がないでしょうし 」

「 ふふふ  チビちゃんの頃の < おゆうぎ > くらいかしら? 」

「 あの頃は < たのしく > が一番ですからね 」

「 まあ 皆 ばっちり勉強して欲しいわ。

 特に 初白鳥達にはね〜  期待しちゃうのよ 私 」

  

   クスクス ・・・ 笑い声をたて マダムは上機嫌でスタジオを出た。

 

 更衣室では ―

 

「 〜〜〜 うわあ  やっぱ 足の指 剥けてるぅ〜〜〜 」

「 アタシ 爪 半分・・・ いった〜〜〜 

隅っこで 金髪と黒髪が悲鳴をあげる。

「 そんなに難しいテクはないのにねえ 」

「 そうだよねえ 立って 歩いて まあ ちょっと脚上げて? 」

「 ねえ ・・・ 」

   ふう〜〜〜  二人は自分の足をみつめてため息・吐息。

 

「 あらあ〜 派手に剥けたね〜〜 」

先輩で 二羽の白鳥 ( 大きな白鳥の踊り ) を踊る先輩が

ちらっと視線を投げてくれた。

「 あ よ〜こ先輩〜〜  えへへ 剥け剥け ・・・ 」

「 そうねえ かなり長時間だものね。

 あのね コールドのリハの時はう〜〜んと柔らかいポアント、

 履いておいたほうがいいわ。

 本場までにだんだん硬いのに変えてゆけばいいのよ 」

「 あ  ・・・ そうですよねえ 」

「 今はね〜 まだ場所取り と 合わせ が目的だから。

 ほら ワタシなんて くったくたの 履いてるのよ 

ほら ・・・ と 先輩はかなり草臥れたポアントを見せた。

「 わ・・・ 」

「 もうねえ 先が少し生きてるだけ。  ちょこっと立つには十分よ。

 タイミングがしっかり頭に入ったら 靴を変えるの。 」

「 ・・・ はあ  なるほど〜〜 」

「 そっかあ 〜〜〜 あ ありがとうございます 

「 ふふふ み〜〜んな 教わってきたのよぉ、先輩から。

 みちよもフランソワーズも ウチの白鳥 をしっかり覚えてね 

「「 はあい  」」

 

いろいろあるけど。  やっぱり同じスタジオで汗を流す先輩は

ありがたい存在なのだ。

 

「 ・・・ がんばろ 」

「 ん ・・・ 」

「 わたし < そろえる > ってこと、覚えるわ 」

「 アタシもさあ〜〜 ホントいえば苦手なんだよねえ・・・

 でも さ コールド できなきゃ ソリストにはなれないし? 」

「 ん。 コールド いないとグランド・バレエは成立しないし 」

「「  ・・・ がんばろ ・・・ 」」

 

新人二人はよれよれになりつつ でっかいバッグをずりずり引きずりそうになり

スタジオを後にした。

 

 

       カタタン −−−− カタタン −−−

 

電車の単調は揺れは 本当に睡魔を誘う。

「 ・・・ ! ううう 寝ちゃだめ〜〜〜 降りすごしたら〜 大変 

 う〜〜〜 寝るな〜〜   フランソワーズ 〜〜〜 」

フランソワーズは 必死で掌に爪を立てたり髪を引っ張ったりしている。

「 う〜〜〜〜    あ 今晩のメニュウ 考えよ ・・・

 昨日はシチュウ よね〜〜  美味しかったなあ〜〜〜

 今日はぁ〜〜〜 やっぱ一緒くたに調理できるものがいいなあ〜〜

 ・・・ あ ウチのママン流の ブイヤベース にしよ!

 冷凍シーフード があるし ・・・ き〜〜め。 」

 

お手軽だけど美味しい、あの味を思い出し、彼女はに〜〜んまりした。

 

     全部順番に鍋に並べて煮込めばいいんですもの。

     そうそう この前買った冷凍エビもいれちゃえ

 

     トマトのホール缶もあるし♪ 

     一緒くたにすれば 便利でオイシイのよ♪

 

フランソワーズは に〜〜〜〜っこり。 荷物を持ち直す。

 

     

   タタタン −−−−−  電車は少しづつスピードを落とし始めた。

 

Last updated : 01.17.2023.          back      /    index     /    next

 

 

*************   途中ですが

短いです 〜〜〜  すみません <m(__)m>

コールド・バレエ って ほんと、大変なんだよぉ 

まだ 続く ・・・ はず ・・・・